やまない雨はない

50代主婦 人生新たなステージを迎えていると実感 毎日を味わって生きていきたい

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【2:7:1 の法則】産婦人科医 高尾 美穂先生のお話

今日は産婦人科医 高尾美穂先生のYouTubeを見て知った 「2:7:1 の法則」という考え方をシェアしたいと思います。 高尾 美穂先生って? NHK あさイチに出演されたのがきっかけで 高尾先生のことを知った人もいるのではないでしょうか。 私もその1人です。 …

【東京ドームホテル リラッサ】ランチブッフェに行って来ました。

今日はタイトルにあるように 東京ドームホテルのレストラン「リラッサ」に 家族でランチを食べに行って来ました。 息子が大学進学、娘が高校進学の お祝いです。 3月31日(水)まで「全国ご当地グルメフェア」を 開催中ということで どんなものが食べられる…

くちびるに歌を

やっぱり歌はいいよね〜 としみじみ感じた話です。 昨日は息子が所属している合唱部の 定期演奏会がありました。 とても素晴らしい演奏会だったので 記録しておきたいと思います。 定期演奏会 パンフレット 所沢市民文化センター ミューズ アークホール 今年…

スタバ創業50周年 アニバーサリーブレンドを買いました。

スターバックスが創業50周年を記念して 特別にブレンドされたコーヒー「スターバックス®アニバーサリーブレンド」と 7種の限定グッズを、2021年3月17日(水)から全国の店舗(一部店舗を除く) と公式オンラインストアで数量限定で販売しています。 普段から…

シートベルトのし忘れに御用心!

前回、実家に帰った話をしましたが その時にちょっとしたこと?がありまして その話をしたいと思います。 高速道路を下りたところで、警察につかまる はい… そうなんです… 常磐道 水戸インターを下りて ETCゲートを通過する時に、ゲート脇に警察官が 立って…

実家に帰った時の定番レストラン

今日は家族4人で、私の実家(茨城県水戸市)に 日帰りで行ってきました。 実家に帰った時の定番レストランをご紹介します。 お昼 うなぎや東條 うな重 上 3,100円 鰻卸業の東條商店が営むお店。 うなぎ1匹丸ごと使われていて、ボリュームがあるように 見える…

プチストレスを解消!粉物を保存容器に入れ替えてスッキリ。

今日は、“プチストレス“を解消して スッキリしたお話をしたいと思います。 私のプチストレスは、粉状の食品を 購入したままの袋で使うことでした。 必要分量をスプーンですくって、また袋口を閉めるのですが、 だんだん粉が付着して密閉しにくくなるし、 中…

【耐震マット】で靴が履きやすくなる?!

今日は、耐震マット(ゲル)の意外な使い方を ご紹介しようと思います。 私は足のサイズが21.5㎝と小さいので、 靴選びにはいつも苦労します。 Sサイズというのは大体22㎝からだったりするし、 小さいサイズコーナーがあるお店に行っても 種類が少ないのです…

セルフ・コンパッションが必要な私

「セルフ・コンパッション」とは、「自分自身への思いやり、優しさ」 のことであり、自分の長所も短所も認め、 どんな状況下でも「あるがままの自分」を肯定的に受け入れられる 心理状態のこと。また、それを実現する技法を意味する。 引用: セルフ・コンパ…

『音楽の日』が素晴らしかったという話

昨晩放送された『音楽の日』(TBSテレビ)をご覧になった方は 多いと思います。 私も生放送4時間、しっかり見入ってしまいました。 どのアーティストも想いのこもった歌唱で良かったのですが、 思わず涙が溢れた2曲について書こうと思います。 MISIA 「明日…

ニンテンドースイッチの人気ってスゴイんですね!

皆さんはゲームやりますか? 私は全くやらないんです。 ゲーム機でも、スマホでも。 小さい頃も、親が厳しかったせいか ゲーム機を買ってもらえなくて、やらずに大人になりました 今やったところで、目も手も頭もついていけないので、 やる気になりません。 …

珪藻土バスマット、どう捨てる?

皆さんの中に、珪藻土バスマットをお使いの方はいらっしゃいますか? 昨年の12月に、いくつかの会社から販売された珪藻土バスマットや コースターに石綿(アスベスト)が含まれていることが判明して、 販売者が回収するというニュースがありましたよね。 う…

3月は断捨離強化月間!

皆さんは物を捨てられますか? 私は捨てられます。 自分が管理・把握できる量を持つことを心がけています。 頭がモヤモヤしている時は、ゴミ袋片手に 「何か捨てる物はないか」家の中をサーチして周ります もしくは、家の片付け・整理整頓をすると、気持ちが…

筋膜リリース初体験

毎週金曜日は加圧トレーニングに行きます。 加圧トレーニングというのは、専用のベルトを腕・脚の付け根に巻いて血流を制限しながら 腹筋やスクワット、腕立てなどの筋トレをすることです。 低負荷の運動で筋肉を鍛えられる、ということが最大のメリットです…

「心地よい暮らし」を目指して

私は、よくYouTubeを見るのですが、 中でも、Vlogという日常生活を動画で紹介しているものが 好きです。 nekoniwa ささやかな暮らし hibi hibi futaba etc. 日々の丁寧な暮らしぶりが、癒されるBGMと共に流れます。 皆さん料理がお上手で、 苦手な私は憧れに…

反抗期が終わるまで、あと少しかな?

昨日は息子の18歳の誕生日でした。 4月から大学生です。 この息子くん、魔の2歳児と言われるイヤイヤ期から ずーっと反抗期でした ネットで調べてみると、反抗期の期間はもう人それぞれで 反抗の度合いもまちまちでした。 中には、不登校になったり、警察沙…