やまない雨はない

50代主婦 人生新たなステージを迎えていると実感 毎日を味わって生きていきたい

梅雨を乗り切ろう

前回の投稿からちょっと日が空いてしまいました。 まだ5月半ばというのに、どんよりとした空と 降ったり止んだりを繰り返す雨... 関東地方はまだ梅雨入りの発表はありませんが 今年は異例の早さで梅雨入りし長引くかもという 予報です。 この暗い空とジメジ…

【エアコンクリーニング】をしてもらいました

昨日、我が家はエアコン3台のクリーニングを お願いしました。 前回は2018年5月だったので、3年ぶりです。 皆さんはどのくらいの頻度でやって いらっしゃいますか?? クリーニング作業の様子を何枚か 写真に撮らせていただきました。 (ブログ掲載了承済み…

香味野菜LOVE

シャキシャキ大根と香味野菜の生姜醤油ハンバーグ 上の写真は、ファミレス「デニーズ」の公式HPから お借りしたものです。 何を突然?って感じですよね 実は昨日、会社の従業員食堂のランチで “和風ハンバーグ“を食べたのですが それがとっても美味しくて ↑…

主人の女子校デビュー?!

“女子校デビュー“って、ちょっと煽りましたが この度、主人が娘の学校のクラス委員及び特別委員に なりました。 娘は都内の私立中高一貫女子校に通う高校1年生です。 主人が子どもの学校に関わるのは初めてです。 なんで今、急にやる気になったのかというと…

日常と非日常

2021年GW最終日 こどもの日 皆さま、いかがお過ごしですか? 私はこの連休、思いっきり心を解放しました 家族で旅行に行ってきたのですが、 このご時世で、旅行の話をするのは 憚られるので、それはまた別の機会にしたい と思います。 じゃあ、今日は何を言…

イチブトゼンブ

タイトルを見て、すぐに「B'z」の曲と わかったあなた、素晴らしい! 20代、30代をB'zの曲とともに過ごして 来ましたね? お仲間です! でも、今日はB'zファン向けの話では ありません。 ブログに何を書こうかな~と 思案していた時に、ふっと、 この曲が降…

「推し活」に憧れる50歳

あなたには「推し」がいますか? (または、ありますか?) 最近よく聞く「推し活」。 今や多くの若者がそれぞれの「推し」を 持ち、「推しを応援する活動=推し活」を する時代になっているそうです。 私が知っているのは、「推しメン」という言葉で 「AKB4…

父のナイスボケ😁

今日はサクッと小話をひとつ。 私の父は、来月で81歳になります。 いたって健康で 大好きな詩吟をずっと続けています。 先日、誕生日プレゼントは何がいいか 聞くのに実家に電話をしました。 (リクエストしてもらった方が 助かりますよね) その時、母から…

息子のバイトデビュー

この4月に大学生になった息子が 初バイトをすることになりました。 駅ビルのレストランフロアにある ハワイアンカフェです。 友達には「なんでお前が、カフェ??」 と驚かれたそうです そう言われるのも無理はありません。 息子はお洒落なカフェとは無縁で …

なりたい自分をイメージするのが難しい...

毎日日記を書くことは続かないので していないのですが 頭がモヤモヤしている時は ノートに書き出すようにしています。 誰に見せるわけでもないので 思っていることを正直に、飾らず 書こうとしていますが これがけっこう難しい 客観的に自分を見るもう1人の…

【成城石井】チーズケーキ2種食べ比べ

週に1回、習い事の帰りに「成城石井」に 寄るのがルーティーンの私 少しお高めだけど、美味しいお惣菜や お弁当、パン、お菓子などがあって ついつい買ってしまいます。 YouTubeでおすすめされていた物を 見つけて嬉しくなったり 今日は「成城石井」と言えば…

ブログを始めて3ヶ月が経ちました

先に断っておきますが 〇〇PV達成!読者登録〇〇人! という成果報告ではありません はじめに 2021年1月17日に初投稿をしてから 3ヶ月が経ちました。 まずは、いつも読んでくださる貴重な 読者様、本当にありがとうございます そして、今日たまたま訪問して…

ひょっとして、私ってHSP??

HSP (Highly Sensitive Person) という言葉を ご存知ですか? 日本では「敏感すぎる人」「とても敏感な人」 と訳されます。 アメリカの心理学者エレイン・アーロン博士が 提唱した概念で 「生まれつき繊細な気質を持った人」 のことです。 5人に1人の割合で…

自分の味方になることはできる

今週は「ブログとの向き合い方を見つめ直す」 というテーマで書いています。 前回の記事はこちら↓↓↓ yamanaiamewanai.hatenablog.com ブログを始めてもう少しで3ヶ月。 この間、いろいろな感情に気付いたり 書くモチベーションのupdown が あったり... 新し…

もっと気軽にブログを書きたいんだけど...

「もっと気軽にブログを書きたいんだけど...」 現在の私の率直な気持ちです。 次の土曜日で、ブログを始めて3ヶ月に なります。 私の中で何故だか3ヶ月がひとつの区切りだと 思っていて、今週はブログとの向き合い方を 見つめ直す週と(勝手に)位置付けてい…

【治一郎】バウムクーヘンとラスクが美味しかった!

今回は【治一郎】のバウムクーヘンとラスクの 食レポです 静岡県浜松市に本社を構える洋菓子店 【治一郎】。 バウムクーヘンで有名なのは 何となく知っていたけど 食べたことがありませんでした。 それが、昨日近所の方から頂いて とっても美味しかったので …

今度こそ【Excel】を勉強するぞ!

今日は「今度こそ、Excelを勉強する」 という、私の個人的な意思表明です☺️ 皆さんはExcelやWord、PowerPointなどを 使いこなせますか? 仕事で日常的に使っていらっしゃる人から したら、「当たり前」かもしれませんね。 私はというと… “No“です 同年代の方…

【スパジアムジャポン】に行って来ました

東京都 東久留米市にある「スパジアムジャポン」 通称“スパジャポ“に、先日娘と行って来たので ご紹介します。 (ちなみに4回目です。) スパジャポって? 2021年3月5日に2周年を迎えた 日本最大級のスーパー温泉施設です。 (公式HPで謳っています) 15種類…

Control the Controllable

"Control the Controllable" おっ、今日はいきなり英語でどうした? と思われましたか? このフレーズは最近私のお気に入りで ことある毎につぶやいています。 どんな意味? 「コントロールできることをコントロールしよう」 つまり 「世の中には自分の力で…

【2:7:1 の法則】産婦人科医 高尾 美穂先生のお話

今日は産婦人科医 高尾美穂先生のYouTubeを見て知った 「2:7:1 の法則」という考え方をシェアしたいと思います。 高尾 美穂先生って? NHK あさイチに出演されたのがきっかけで 高尾先生のことを知った人もいるのではないでしょうか。 私もその1人です。 …

【東京ドームホテル リラッサ】ランチブッフェに行って来ました。

今日はタイトルにあるように 東京ドームホテルのレストラン「リラッサ」に 家族でランチを食べに行って来ました。 息子が大学進学、娘が高校進学の お祝いです。 3月31日(水)まで「全国ご当地グルメフェア」を 開催中ということで どんなものが食べられる…

くちびるに歌を

やっぱり歌はいいよね〜 としみじみ感じた話です。 昨日は息子が所属している合唱部の 定期演奏会がありました。 とても素晴らしい演奏会だったので 記録しておきたいと思います。 定期演奏会 パンフレット 所沢市民文化センター ミューズ アークホール 今年…

スタバ創業50周年 アニバーサリーブレンドを買いました。

スターバックスが創業50周年を記念して 特別にブレンドされたコーヒー「スターバックス®アニバーサリーブレンド」と 7種の限定グッズを、2021年3月17日(水)から全国の店舗(一部店舗を除く) と公式オンラインストアで数量限定で販売しています。 普段から…

シートベルトのし忘れに御用心!

前回、実家に帰った話をしましたが その時にちょっとしたこと?がありまして その話をしたいと思います。 高速道路を下りたところで、警察につかまる はい… そうなんです… 常磐道 水戸インターを下りて ETCゲートを通過する時に、ゲート脇に警察官が 立って…

実家に帰った時の定番レストラン

今日は家族4人で、私の実家(茨城県水戸市)に 日帰りで行ってきました。 実家に帰った時の定番レストランをご紹介します。 お昼 うなぎや東條 うな重 上 3,100円 鰻卸業の東條商店が営むお店。 うなぎ1匹丸ごと使われていて、ボリュームがあるように 見える…

プチストレスを解消!粉物を保存容器に入れ替えてスッキリ。

今日は、“プチストレス“を解消して スッキリしたお話をしたいと思います。 私のプチストレスは、粉状の食品を 購入したままの袋で使うことでした。 必要分量をスプーンですくって、また袋口を閉めるのですが、 だんだん粉が付着して密閉しにくくなるし、 中…

【耐震マット】で靴が履きやすくなる?!

今日は、耐震マット(ゲル)の意外な使い方を ご紹介しようと思います。 私は足のサイズが21.5㎝と小さいので、 靴選びにはいつも苦労します。 Sサイズというのは大体22㎝からだったりするし、 小さいサイズコーナーがあるお店に行っても 種類が少ないのです…

セルフ・コンパッションが必要な私

「セルフ・コンパッション」とは、「自分自身への思いやり、優しさ」 のことであり、自分の長所も短所も認め、 どんな状況下でも「あるがままの自分」を肯定的に受け入れられる 心理状態のこと。また、それを実現する技法を意味する。 引用: セルフ・コンパ…

『音楽の日』が素晴らしかったという話

昨晩放送された『音楽の日』(TBSテレビ)をご覧になった方は 多いと思います。 私も生放送4時間、しっかり見入ってしまいました。 どのアーティストも想いのこもった歌唱で良かったのですが、 思わず涙が溢れた2曲について書こうと思います。 MISIA 「明日…

ニンテンドースイッチの人気ってスゴイんですね!

皆さんはゲームやりますか? 私は全くやらないんです。 ゲーム機でも、スマホでも。 小さい頃も、親が厳しかったせいか ゲーム機を買ってもらえなくて、やらずに大人になりました 今やったところで、目も手も頭もついていけないので、 やる気になりません。 …