やまない雨はない

50代主婦 人生新たなステージを迎えていると実感 毎日を味わって生きていきたい

反抗期が終わるまで、あと少しかな?

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/y/yamanaiamewanai/20210303/20210303173123.png

 

昨日は息子の18歳の誕生日でした。

4月から大学生です。

この息子くん、魔の2歳児と言われるイヤイヤ期から

ずーっと反抗期でした😅

 

ネットで調べてみると、反抗期の期間はもう人それぞれで

反抗の度合いもまちまちでした。

中には、不登校になったり、警察沙汰になったりとかなり深刻な方もいらっしゃる様子😖

 

うちの息子くんの場合は、まあとにかく自己チュー極まりない!

私が話しかけようとするとイヤな顔するし、

自分の機嫌が良ければ話すけど、

そうじゃなければ「別に」「特に」の一言で終わるし

食事中もスマホ片手で、食べ終わったらすぐに自分の部屋にこもるし

朝が起きられないから起こすのに、寝起きが悪すぎて大変😭

暴力こそないけど、暴言の数々…

さすがに傷付くし、ホントにムカつきます😤

 

私の育て方が悪いのかと思った時もありましたが、

同級生のママさん達もたいてい同じ話をしているので

まあ皆が通る道なのでしょう。

 

そんな息子くんも、ここ最近

やーっとやっと、嵐がおさまってきたかなと感じます😊

大学生になるということが、彼にとってとても大きなことのようです。

自立に向けて、自分でどう行動すべきかを真剣に考えているようです。

 

もう、朝起こさないからね。

あとは自己責任で😆