やまない雨はない

50代主婦 人生新たなステージを迎えていると実感 毎日を味わって生きていきたい

シートベルトのし忘れに御用心!

f:id:yamanaiamewanai:20210322135805p:plain

 

前回、実家に帰った話をしましたが

その時にちょっとしたこと?がありまして

その話をしたいと思います。

 

高速道路を下りたところで、警察につかまる

はい… そうなんです…

常磐道 水戸インターを下りて

ETCゲートを通過する時に、ゲート脇に警察官が

立っていることに気づきました。

「あれ?なんだろう?」と思ったのも束の間、

別の待ち構えていた警察官から

「ピピー」「横に止めてくださーい」という合図が👮‍♂️

 

「ええっ😨何かやっちゃった??」

戸惑いながら車を止めて

主人が運転席の窓を下ろしたところ

警察官に

「後部座席のシートベルト。。。」

ここまで言われて

「ああっ!」と理解しました💦

 

後ろに座っていた子どもたちが

シートベルトをしていなかったのです。

 

ちょうどこの道中に、主人が

「あと半年でやっとゴールド免許に戻れる〜♪」

と話したばかりだったのに、

はい、あっさり違反1点がつき

またもやゴールドが遠のきました😅

(この違反には罰金や反則金はありません。)

(もひとつおまけに、私はずっとゴールドです😊)

 

警察官はすごく腰が低く

「すいません」と言いながら

免許証や車検証をチェックしていきます。

憮然としている主人と、

バツが悪そうにしている子どもたち…

助手席の私は、これは初めての経験だと、

おっと、これもブログのネタになるかも😆

と思ってました😝

 

さすがにその時の様子を写真に撮る

図太さはなかったので、

切られた違反切符のようなものが⬇️

 

f:id:yamanaiamewanai:20210322144333j:plain

個人情報満載なので黒く塗りました😁

 

家に帰ってから、シートベルト着用義務について調べました。

 

2008年に道路交通法改正

これによって“運転者は自身を含むすべての同乗者に対して

シートベルトを着用させること“が義務付けられました。

 

運転席、助手席のシートベルト非装着は一般道路、高速道路ともに違反点数が1点付されます。一方、後部座席のシートベルト非装着は、高速道路においてのみ違反点数が1点付され、一般道路においては口頭注意となっています。いずれも反則金はありません。

このように、一般道では後部座席シートベルト非装着に対する罰則が定められておらず、現状口頭注意になっているからといって、後部座席でシートベルトをしなくていいということではありません。
一般道路、高速道路にかかわらず必ずシートベルトを着用するようにしましょう。

          引用:ZURICH  HPより

 

www.zurich.co.jp

 

都道府県別・シートベルト着用率(2020年)

おもしろい記事を見つけました。

↓↓↓ 皆さんがお住まいの県の結果を見てみては?

 

まとめ

普段からよく運転する人や、小さなお子さんがいる方たちには

当たり前のことだったかもしれませんね。

我が家は子どもを後ろに乗せて遠出をするのが

久しぶりだったので、(言い訳ですが💦)

すっかり忘れていました🙇‍♀️

これを機に子どもたちも次からは

言われなくてもシートベルトを締めると思います。

 

最後に、これも調べているうちに知ったのですが、

今年の春の全国交通安全週間は

4月6日(火)から15日(木)までの10日間です。

 

だからというわけではけっしてないですが

シートベルトに限らず、スマホ片手運転や一時停止など

より気をつけましょう!👮‍♀️