やまない雨はない

50代主婦 人生新たなステージを迎えていると実感 毎日を味わって生きていきたい

セルフ・コンパッションが必要な私

 

f:id:yamanaiamewanai:20210314091506p:plain

 

「セルフ・コンパッション」とは、「自分自身への思いやり、優しさ」

のことであり、自分の長所も短所も認め、

どんな状況下でも「あるがままの自分」を肯定的に受け入れられる

心理状態のこと。また、それを実現する技法を意味する。

 引用:

セルフ・コンパッション(self-compassion)とは? | EARTHSHIP CONSULTING

 

なぜ、「セルフ・コンパッション」に興味を持ったのか

私は自己肯定感が低く、自分はダメだと自己批判してしまうことが

多いです。

自分に自信がなく、現状に満足できず

このままでいいのかと焦りを感じます。

 

いつもメンタルがやられているわけではないのですが、

昨日の天気のように曇天の雨の日は、

気分も晴れず、どんよりします。

 

そんな時、何か解決策はないかと

ネットやYouTubeで心理学のサイトを検索します。

 

そこで見つけたのが、「セルフ・コンパッション」でした。

 

 3つの要素

①自分への優しさ

 親友に接する時のように、自分にも思いやりを持って接する。

 例えば、親友が仕事でミスをして落ち込んでいたら、

 「誰でもミスしちゃうことはあるよ」

 「次は気をつければいいんだよ」

 と優しく声をかけますよね。

 

 自分がミスをした時はどうでしょう?

 つい自分を責めるような言葉ばかり

 かけてしまいませんか?

 

 自己批判をするのではなく

 自分にも優しい言葉をかけてあげるということです。

 

②共通の人間性

失敗や困難といった経験は誰にでもあると

認識することで、つらいのは自分だけではないと気づくことができ

孤独ではないと思えます。

 

③マインドフルネス

“今、ここに集中“することで、

過去に囚われず未来を恐れることなく、

前向きな気持ちになり行動を起こせるようになります。

 

効用

①幸福感を高める

②ストレスを減少させる

レジリエンスが高まる

 *レジリエンスとは: 困難があっても、立ち直ったり

  回復したりすることができる力

 

セルフ・コンパッションを続けることで

自分の良い面も悪い面にも気付き

不完全な自分を受け入れることで

ひいては他人にも寛容になれるということです。

 

まとめ

まさに私に必要な技法だと感じました。

もっと深く理解し、実践して

これからの人生に生かしていきたいと思います。

 

今回は、私なりに理解できたことだけまとめてみましたが

まだまだ表面的なことに過ぎないので

気になった方はぜひ検索してみてください。