やまない雨はない

50代主婦 人生新たなステージを迎えていると実感 毎日を味わって生きていきたい

【耐震マット】で靴が履きやすくなる?!

f:id:yamanaiamewanai:20210316162902p:plain 

 

今日は、耐震マット(ゲル)の意外な使い方を

ご紹介しようと思います。

 

私は足のサイズが21.5㎝と小さいので、

靴選びにはいつも苦労します。

Sサイズというのは大体22㎝からだったりするし、

小さいサイズコーナーがあるお店に行っても

種類が少ないのです。

 

昔からハイヒールは苦手でしたが、

歳をとった今はさらに、快適に歩ける靴しか

履かなくなりました。

 

少しかしこまった行事や、たまにお洒落して出かける時でも

せいぜい5㎝ヒールが精一杯です😅

足が前に滑って指が痛くなるんですよね💦

 

どうにか足が痛くならない方法はないかと

探していたところ、“耐震マットを靴に貼る“

というのを見つけました。

 

f:id:yamanaiamewanai:20210316171332j:plain

100円ショップ セリアで買った耐震ゲル

100均で売ってる耐震マット1枚を半分にカットして

靴に貼るのです。

場所は、踵から土踏まずのアーチに入る前あたりです。

わかりづらいと思いますので、実際の様子が⬇️

 

f:id:yamanaiamewanai:20210316172617j:plain

2足は1㎝ヒール、一番右は5㎝ヒールのパンプスです。

 

かかとが耐震マットに引っかかり、足が前滑りしにくくなります。

また、ずっと履いているうちに皮が伸びてゆるくなってしまった

ペッタンコ靴にも貼ると、パカパカせず脱げにくくなります。

 ストッキングやタイツ、ソックスを履いていても大丈夫です🙆‍♀️

 

これまで、つま先や土踏まずの部分だけにパッドをつけて

みたことはありますが、どうしても前滑りしてしまって

ダメでした😓

 

この方法を知ってから半年以上やっていますが、

効果有り!と気に入って、ブーツの中にも貼っています😊

 

マットは何度でも貼り直せるので、貼る位置を調整できますし、

違和感があってイヤな時は、はがせばいいだけです。

汚れたり、マットがへたってきたら、新しい物に貼り替えてください。

 

卒業式・入学式シーズンで、久しぶりにハイヒールを履く

お母様もいらっしゃると思います。

ぜひ試してみてはいかがでしょうか☺️