やまない雨はない

50代主婦 人生新たなステージを迎えていると実感 毎日を味わって生きていきたい

香味野菜LOVE

f:id:yamanaiamewanai:20210511173000j:plain

シャキシャキ大根と香味野菜の生姜醤油ハンバーグ

 

上の写真は、ファミレス「デニーズ」の公式HPから

お借りしたものです。

何を突然?って感じですよね😅

 

実は昨日、会社の従業員食堂のランチで

“和風ハンバーグ“を食べたのですが

それがとっても美味しくて😋

↑の写真と全く同じではなく、のっている

香味野菜はみょうが、大葉に大根おろし

なめこ、ナスでしたが。

 

昨日それを食べて

「私、香味野菜、大好きだわ〜💕」

と確信したのです。

 

「えっ?今ごろ、気づいたの?」

という声が聞こえてきそうですが😅

弁解させてもらいますと、

うちは主人が青物、香味野菜が苦手

なのです。

なんてったって、キュウリ🥒が青臭くてダメ

って言うんですよ!

 

子どもたちはキュウリは好きですが

大葉やみょうが、パクチー、セロリ、パセリ、

三つ葉、生姜、クレソン... etc.

いわゆる香味野菜は、私以外の家族は

ダメなのです。

 

3人が大丈夫なのはニンニクと長ネギ、玉ねぎ

くらいですかね😓

 

そうなると、普段の食卓にあがることは

まず無く、私は外食の時に自然とそういう

メニューを選んでいたんだと思います。

そう、デニーズで食べた和風ハンバーグを

覚えてるくらいですから😆

 

f:id:yamanaiamewanai:20210511172832j:plain

 

今回、なんでこんなに強く香味野菜に

惹かれたのか、自分でも不思議です。

まだ5月だというのに、急に気温が上がって

夏に向けて体が欲したのか、

更年期が影響したのか??😆

 

で、私決めました。

自分一人のために、好きなものを作ろうと!

恥ずかしながら、もともと料理はあんまり

好きじゃないんです😅

でも、美味しいものは食べたい!

最近はコロナ禍でおうち時間も長くなり

時間の余裕もできてきたので、

家族の分とは別に、自分の好きなものも

作ろうと。(毎回じゃなくていいもんね)

 

さっそく、今日食材を買ってきて

作ったのが↓↓↓

f:id:yamanaiamewanai:20210511184859j:plain

新玉ねぎ大葉漬け

 

こちらのYouTube動画を見て作りました。


www.youtube.com

 

もう1品が

f:id:yamanaiamewanai:20210511184614j:plain

ツナとみょうがで止まらない無限オクラ

こちらは“クラシル“を参照しました。

 

お味は...

 

大満足です!👏

1人でなんぼでもいけます😆

 

これを機に、家族の好きなものだけ

じゃなく、自分の食べたいものも

欲求のままに😁作ってみようっと!

 

 

追記:

先程、夕飯に作った2品を出したところ

「ツナとみょうが〜」の方は3人とも

「まあ、食べられなくもない」という

感想でしたが、

「新玉ねぎの大葉漬け」の方は

大葉の味が強すぎて、やはりダメでした💦