やまない雨はない

50代主婦 人生新たなステージを迎えていると実感 毎日を味わって生きていきたい

3月は断捨離強化月間!

f:id:yamanaiamewanai:20210307154856p:plain

皆さんは物を捨てられますか?

 

私は捨てられます。

自分が管理・把握できる量を持つことを心がけています。

 

頭がモヤモヤしている時は、ゴミ袋片手に

「何か捨てる物はないか」家の中をサーチして周ります😆

もしくは、家の片付け・整理整頓をすると、気持ちがスッキリします。

 

そして今月は“断捨離強化月間“と、勝手に銘打ち💡

ウキウキしながら取り組んでおります。👮

なぜなら、4月から息子は大学生、娘は高校生になるという

学校生活の大きな節目を迎え、

断捨離をする最大のチャンスというわけです。

 

f:id:yamanaiamewanai:20210307162610j:plain

⬆️は、3.5畳という狭い息子の部屋から出た要らない物です。

教科書やら、体育着、何本もの断線したイヤホン・ケーブル、

はたまた中学受験の時通っていた塾バッグまで出てきました。

私が勝手にやったわけではなく、

残すは高校の卒業式出席だけになった、息子自らが

断捨離した物です。

(これに関しては、珍しく大いに褒めてあげました😊)

 

娘の方は、学年末テスト中なので、また後日。

 

家族といえど、勝手に捨てることはできません。

主人は、私とは正反対で捨てられない人です。

要らないDMや期限が切れた割引券など、いつまでも机の上に置きっぱなしです💦

当然、洋服や靴などはよっぽどの事がないと捨てません。

 

捨てる、捨てないで何度かもめて、

「ああ、もう言っても無駄だな。あきらめよう。」

となりました。

主人用の収納場所に収まっている分にはよし、としてます。

 

話を戻しますが、

家族の各部屋以外は、完全に私の支配下なので😁

今月はしっかり断捨離をして、

4月からの新しい生活に備えたいと思います😊