やまない雨はない

50代主婦 人生新たなステージを迎えていると実感 毎日を味わって生きていきたい

やまない雨はない…に込めた思い

f:id:yamanaiamewanai:20210303180129p:plain

お題「#この1年の変化」

 

私は都内のホテルでパート勤務をしています。

飲食業とならび、観光サービス業関連もコロナ禍で大打撃を受けています。

 

昨年4月の1回目の緊急事態宣言下では、ホテル全館が休業となりました。

2ヶ月間のクローズを経て、6月から営業を再開しましたが、

それまで私がしていた仕事はありませんでした。

主に外国人ゲストや旅行代理店の方とメールのやり取りをする仕事でしたが、

外国人が入国できない事態だったので、メールがゼロになりました。

 

それから4ヶ月はタスクフォースで他部署のヘルプをしたりしていましたが、

10月に異動辞令が出ました。

いずれ異動になるだろうとは思っていたけど、全く予想していなかった部署になり

相当落ち込みました。仕事内容も、英語を必要としませんでした。

いっそ、自宅から近いところに転職しようと思い、応募してみましたが

3件中2件は不採用でした。

 

ここから何か軸がぶれ始めます。

もともと、自己肯定感が低くネガティブ思考の私…

これからどういう人生を送るのか?何をやりたいのか?理想の生活は?

頭の中で漠然とした不安や焦りがぐるぐると回りました。

 

最終的には、今の会社に残ることにしました。

私は無期雇用のパートなので60歳の定年までは一応働けます。

政府の雇用調整助成金を利用して、休業日のお給料も保証していただいています。

日本のみならず世界中で職を失った方が大勢いる中で、こんなにも有り難く幸せなことは

ありません。50歳の私に仕事があるだけでも感謝の気持ちでいっぱいです。

 

とにかくこの1年は、気持ちの揺れが大きく、精神的にきつかったです。

コロナの影響はまだまだ続くと思いますが、いつか必ず、また世界中の人たちが旅行できる日が来ます。ホテルに活気が戻る日を心待ちにしています。

私のブログのタイトル「やまない雨はない」は、そうした思いから付けました。

 

家にいる時間が長くなって、その時間を無駄に過ごしたくなくて始めたブログ。

自分の思いをまとめたり、ささいな出来事でも色をつけることができたり、生活を見つめ直すことができたり…

この1年の一番大きな変化だったりします☺️