やまない雨はない

50代主婦 人生新たなステージを迎えていると実感 毎日を味わって生きていきたい

息子のバイトデビュー

f:id:yamanaiamewanai:20210424103326j:plain

 

この4月に大学生になった息子が

初バイトをすることになりました。

 

駅ビルのレストランフロアにある

ハワイアンカフェです。

友達には「なんでお前が、カフェ??」

と驚かれたそうです😁

 

そう言われるのも無理はありません。

息子はお洒落なカフェとは無縁で

ラーメン屋ばかり行っていたからです。

 

本人的には、接客をやってみたい、

通学定期の範囲内で募集しているところを

探していただけのようです。

 

そしてこのバイトデビューをきっかけに

息子に驚くべき変化が!

友達に「カフェで働くなら、そんなダサい服じゃ

ダメだ、買いに行くぞ!」

と言われたそうで😅

親からの軍資金2万円を握りしめ

その友達と買い物に行き、

洋服数点と靴、そしてネックレスまで

買ってきたのです😆

 

友達の存在は大きいですね。

親が言っても何一つ聞く耳を持たないのに

友達が言うことは素直に聞くんですよね😊

 

高校生の間は制服があったし

お洒落に全く関心がなかったんですよ。

春休み中に、主人と洋服を買いに行った時も

面倒くさくて気乗りしてなかったのに😅

 

それだけじゃないんです。

初めて美容院で髪を切ってきました!

今までずっと1000円カットだったんです。

正直、1000円カットって人によって

当たり、ハズレがありますよね。

そんなのも気にしてなかったのに、

今はというと、ヘアワックスをどうつけたら

いいか、鏡の前で悪戦苦闘しています😆

 

 

中高と一応共学だったけど、彼女はできなかったし

特に好きな子もいなかった様子の息子。

自己中極まりない、ゲーマー。

朝はギリギリまで寝てるから

朝ご飯はもちろん食べず、歯も磨かないで

(時には朝トイレにも行かず←信じられます?!😱)

家から飛び出していくような子。

こりゃ、好きな子が現れてくれないと

変わらないかと思ってたけど、

バイトデビューによって変化していく息子を

見てるのが面白くて😁

 

f:id:yamanaiamewanai:20210424120353j:plain

 

自分が初めてバイトをした時は

どうだったっけ?と思い返してみると、

そう言えば私も、駅ビルの中の洋食レストラン

だったな〜と。

ホール係で、トレーの持ち方、料理の出し方

オーダーの取り方、レジの操作方法など

いろいろ教わったな。

どんなことを感じながらやってたか、

嫌な人がいたか、辛いことがあったかとかは

全く思い出せません...

あ、店長がエロオヤジで(といっても30代後半だったかも)

可愛い子をあからさまに贔屓してたのを思い出しました😆

 

f:id:yamanaiamewanai:20210424140947j:plain

 

息子がバイトを始めるにあたり

親としてちょっと焦ったりもしました。

あれっ?社会に出ていくにあたって必要なこと

ちゃんと教えたっけ?

家では一切手伝いもしない子だし

履歴書の書き方も知らなかったし...と...

 

礼儀、誠実さ、協調性、忍耐力、

相性が悪い人とも仕事をしなきゃいけないこと、

失敗は必ずするもの...などなど

“転ばぬ先の杖“でいろいろ言いたくなる

のですが、うるさがられるので

何とか飲み込んで見守りたいと思います。

(ウソです、ダダ漏れしてます💦💦)

 

 

先ほど、2回目のバイトを終えて

息子が帰って来ました。

「いろいろミスって注意された」と...

 

「そりゃそうだよ、始めたばっかりなんだから」

「次から気をつけてやればいいんだよ」

と励ましました😊

そうやって失敗しながら成長していく

んですよね。

 

 

息子がもっと仕事に慣れたら

そのカフェに行ってみようっと☺️

 

 

最後までお付き合いいただき

ありがとうございました😊