やまない雨はない

50代主婦 人生新たなステージを迎えていると実感 毎日を味わって生きていきたい

【スパジアムジャポン】に行って来ました

f:id:yamanaiamewanai:20210403141014j:plain

 

東京都 東久留米市にある「スパジアムジャポン」

通称“スパジャポ“に、先日娘と行って来たので

ご紹介します。

(ちなみに4回目です。)

 

スパジャポって?

2021年3月5日に2周年を迎えた

日本最大級のスーパー温泉施設です。

(公式HPで謳っています)

 

  • 15種類のお風呂とサウナ
  • 100床を超える岩盤浴
  • ラクゼーション(ボディケア)
  • フードコート・レストラン

があり、広々とした休憩所が何箇所もあります。

 

岩盤浴とラウンジが最高!

初めてスパジャポに行った時に

最も感動したのが、5Fの岩盤浴とラウンジです。

このエリアは入浴料(入館料)とは別に

岩盤浴料を払った人のみ利用できるところで、

ユニークな休憩スペースがたくさんあります。

 

f:id:yamanaiamewanai:20210403144657j:plain

ツリーハウスのような高い場所にある休憩所

f:id:yamanaiamewanai:20210403144827j:plain

2段ベッドのような半個室スペース

f:id:yamanaiamewanai:20210403152757j:plain

このタイプが3月に増設され、6列くらいあるかも

 

そして目玉の3万冊を超えるマンガ・雑誌が

読み放題!

 

f:id:yamanaiamewanai:20210403144931j:plain

f:id:yamanaiamewanai:20210403144948j:plain

f:id:yamanaiamewanai:20210403145855j:plain

f:id:yamanaiamewanai:20210403153406j:plain

新旧マンガがずらり

好きなマンガを探し、先程の2段ベッドで

読むのもよし、60席あるリクライニングシートで

読むのもよし、そして何と、

岩盤浴の中に持ち込みOKなのです!

マンガや雑誌にビニールのカバーが

ついています。

 

私はというと…

f:id:yamanaiamewanai:20210403144755j:plain

ガラスの仮面』 作者:美内すずえ

同年代の方ならわかってくれるはず😆

49巻までちゃんと揃っています。

 

ちなみに、娘は…

f:id:yamanaiamewanai:20210403155047j:plain

夏目友人帳』 作者:緑川ゆき


私たちはスパジャポに行く時は

トータルで約7時間30分過ごすのですが

マンガは7、8冊読破します😁

 

ガラスの仮面、36巻まで読み終えたので

あと2回行けば、最新刊の49巻まで完読できる計算に😊

 

岩盤浴の紹介

5つの異なる特徴を持った岩盤浴があります。

OPENしたての時間に行って

人がいないうちに写真を撮りました。

(撮った写真以外に2つあります)

 

f:id:yamanaiamewanai:20210403161350j:plain
f:id:yamanaiamewanai:20210403160940j:plain

フォレストテラス

遠赤外線・マイナスイオンを放出し、新陳代謝・肌を活性化させます

f:id:yamanaiamewanai:20210403161420j:plain
f:id:yamanaiamewanai:20210403161002j:plain

フォレストバス

各床に異なる8つの薬石が配置されています

f:id:yamanaiamewanai:20210403161442j:plain
f:id:yamanaiamewanai:20210403161020j:plain

ハングルースルーム

低温の室内で長時間過ごせます

f:id:yamanaiamewanai:20210403161322j:plain
f:id:yamanaiamewanai:20210403161035j:plain

コールドハウス

岩盤浴後の弛緩した肌をクールダウンし引きしめます

岩盤浴は3種類から選べる専用の館内着で

入ります。

先ほども書きましたが、マンガを持って入れるので

寝転んで読みながら、じっくりと体が温まり

やがて頭皮から顔から腕、体、脚と

じわーっと汗が出てきます。

ペットボトルも持ち込めるので

水分を補給しながら、汗がふきでる爽快感を

味わいます。

 

一般的にサウナは低いところで70〜80℃

高いところは90℃くらいになるので

そんなに長いこと居れませんよね。

でも、岩盤浴なら50℃前後なので

苦しくなくリラックスして汗をかけます。

 

温泉 

岩盤浴に入ったり、出たりを

3回くらい繰り返した後に

4Fの温泉に入ります。

なんせ髪の毛も館内着もぐっしょりですから。

さすがに撮影禁止なので写真はありませんが

15種類のお風呂と2種類のサウナがあります。

 

関東では珍しい透明な温泉で

泉質はナトリウムー塩化物・炭酸水素塩線

Ph値7〜8の弱アルカリ性で、身体への負担が低く

子どもからお年寄りまで優しい温泉だそうです。

 

お気に入りは

「Sixpack Electric Jet Spa」で

6つのジェット噴射と低周波の電流が

腹筋を刺激してくれるジェットバス。

「おぉ〜、ビリビリする〜」とちょっと笑いながら

入ります😆

 

おきまりの締めは〜

ロッカールームで着替え、髪の毛も乾かしたら

最後の締めに

f:id:yamanaiamewanai:20210403180040j:plain

やっぱりコーヒー牛乳でしょっ!

うまいっ😋

 

レストラン・フードコートも充実

この日私たちが食べたランチは

f:id:yamanaiamewanai:20210403181728j:plain
f:id:yamanaiamewanai:20210403181712j:plain
SAVOYのマルゲリータと、フードコートのデミグラス煮込みハンバーグ温玉添え

どちらもボリュームもあって、美味しかったです。

 

レストラン「山水草木」やスーパースイーツギャラリー

IN THE FOREST CAFE もあります。

入館時に入浴料、または入浴料+岩盤浴料を払ったあとは

レストランや自販機利用など全て

f:id:yamanaiamewanai:20210403183105j:plain

ICバンドキー(茶)とロッカーキー(赤)

ICバンドキーにチャージされるので

お財布を持ち歩く必要がありません。

退館する時に

ICバンドキーを精算機にかざして

支払いをして終了です。
 

混雑状況

私たちは平日にしか行ったことが

ありませんが、

この春休み期間中は平日でも

高校生、大学生がグループで来ていたりするので

午前中からわちゃわちゃしてます。

午後2時過ぎくらいから、スパジャポスタッフが

岩盤浴ラウンジを見回って

荷物を置きっぱなしで場所取りをしていると

注意メモが貼られます。

週末はなおさら混雑が予想されます。

行くなら、春休みが終わったあとの平日午前中から

がオススメです。

 

最後に

スパジャポは、1日中、何も考えずにリラックスして過ごせて

新陳代謝もうながせる最高に素晴らしい施設です。

 

詳細は↓↓↓

www.spajapo.com