やまない雨はない

50代主婦 人生新たなステージを迎えていると実感 毎日を味わって生きていきたい

ひょっとして、私ってHSP??

f:id:yamanaiamewanai:20210415152826p:plain

 

HSP (Highly Sensitive Person) という言葉を

ご存知ですか?

日本では「敏感すぎる人」「とても敏感な人」

と訳されます。

 

アメリカの心理学者エレイン・アーロン博士が

提唱した概念で

「生まれつき繊細な気質を持った人」

のことです。

5人に1人の割合でいるとされています。

 

「繊細さ」は性格や環境によるものではなく

生まれ持った気質で、性格上の課題ではない

とのこと。

生まれつき背の高い人がいるように

生まれつき繊細な人がいるというのです。

 

私は去年、YouTubeを見てて

初めてHSPという言葉を見かけたものの

「私には関係ないや」

と思いスルーしていました。

 

ところが、最近「ブログとの向き合い方」を

テーマにした記事を2つ書いていて

「あれ?やっぱり私ちょっとHSP気質かな?」

と気になったので

中田敦彦YouTube大学】で紹介されている

『「繊細さん」の本』を読んでみました。

 

f:id:yamanaiamewanai:20210415171705j:plain

 

 

正直、全部が全部、自分に当てはまるわけ

ではありませんでしたが、大いに頷ける

部分もありました。

この本の中に「繊細さん診断テスト」が

あって、「23問中12個以上当てはまれば

おそらくHSPでしょう」とありましたが

私は15個...😅

 

HSP診断テストは検索すると他にも

いくつかあって、やってみるとやはり

ギリギリHSPに当てはまるみたい。

 

例えば私の場合、どういうことがあるかというと

  • 職場で不機嫌な人がいると「私のせい?」と思ってしまう
  • テレビや映画の暴力シーンは見れない
  • 秒でもらい泣きする
  • 音に敏感
  • 国会答弁で追及されているシーンが不快
  • 虐待やあおり運転のニュースが苦痛

                 etc...

 

振り返ってみると、小さい頃、両親に

「感受性が強い」と言われてた記憶が

あるし、就職活動の履歴書の長所に

「人の話をよく聞く、共感力がある、

よく気がつく」と書いていました。

 

HSPにも程度があって

中度・高度のHSPさんの中には

いろいろな刺激に敏感に反応してしまい

“生きづらさ“を感じている方も

いらっしゃるそうです。

 

幸い、私は“生きづらい“とまで

思ったことはありません。

なんなら、家族や友人に

「私って繊細だからさぁ」なんて言ったら

「はぁ?どの口が言ってんの!?」

くらい言われそうです😆

 

確かに、歳を取るにつれて

“刺激“から自分を守る方法や

自分が気持ちよくいるには

どうしたらいいか、が身に付いてきたように

思います。

 

自分のまわりにある「いいもの」に気づき、

深く味わう。

まわりのものや人から嬉しさをもらって

身も心もふっくらする。

これが繊細さんの「感じる力」がもたらす

「いいこと」なのです。

 

     引用:「繊細さん」の本 

 

なんとなく、HSPというと

ネガティブな印象がある人がいるかも

しれませんが、そうじゃないんだよ

著者の武田友紀さんは言っています。

 

また、繊細さんじゃない人のことを

非・繊細さんと言っているのですが

優劣ではないのです。

 

非・繊細さんの代表(?!)の中田敦彦さんが

この本を解説している動画が

とても面白かったので貼っておきますね😁

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 

最後に...

50年生きてきて、今さら

生まれつきのHSPだろうが

疑似HSPだろうが

どうでもいい、というのが

本音です。

 

ただ、毎日自分に正直に生きる

これに尽きると思います。

 

 

 

 最後までお付き合いいただき

 ありがとうございました😊