やまない雨はない

50代主婦 人生新たなステージを迎えていると実感 毎日を味わって生きていきたい

自分の味方になることはできる

f:id:yamanaiamewanai:20210413095711j:plain

 

今週は「ブログとの向き合い方を見つめ直す」

というテーマで書いています。

 

前回の記事はこちら↓↓↓

yamanaiamewanai.hatenablog.com

 

ブログを始めてもう少しで3ヶ月。

この間、いろいろな感情に気付いたり

書くモチベーションのupdown が

あったり...

新しいことを始めると

脳や心が刺激されますね💡

 

中でも厄介な心理があって、それが

「承認欲求」「自己肯定感」「他者との比較」

です。

これらはバラバラの心理ではなく

けっきょく一つのような気がします。

 

人間誰しも持っているもので

捨てることはできないので

うまく向き合っていくことが

とても大事だと思います。

 

ここで人間の本能や欲求について

大風呂敷を広げて→まとめる

なんていう自信はないので😅

話を戻して、ブログを始めたことで生じた

あくまで私個人の感情を書き留めて

おくことにします。

 

f:id:yamanaiamewanai:20210413110715j:plain

 

ブログを始めた理由は

子どもたちが大きくなって手が離れた上に

コロナ禍で仕事が休業になったりして

増えた暇な時間を無駄に過ごしたくなかったから。

YouTubeでいろいろな人が自己表現している

のが素敵で、私も何かアウトプットしてみたく

なったからでした。

 

1ヶ月が過ぎて初めて「アクセス数 1」と

ついた時は“嬉しかった“というより

“驚いた“の方が強かった気がします。

SNSをやったことがなかったので

「お互いに名前も顔も分からない人の

投稿を読んでくれる人が本当にいるんだ!」

と新鮮でした☺️

 

ところが、少しアクセス数が増えたり

読者登録をしてくれる人が出てきたりすると

例の厄介な感情が芽生えてきます。

「こんな記事で読んでくれるのかな」

「もっとアクセス増えないかな」

「こんなに読者がいる人がいるんだ」

などなど...💦

 

「他人はコントロールできない」

「比べるのは他人とじゃなく、過去の自分と」

「他人軸じゃなく、自分軸で生きる」

頭では分かっていても、そう簡単にいかない😓

この歳になっても

まだまだ修行が足りませぬな😅

 

記事を投稿した後に

しょっちゅうアクセス数を確認しては

全然増えないことに落ち込んだりする

そんな自分がイヤになる...

いわゆる“承認欲求の奴隷“でメンタルが

病んでしまうくらいなら

ブログを辞めようと思っています。

 

 

、ここはいい歳の大人なので😁

自分を成長させることができる場として

もう少し修行を続けるつもりです💪

 

 

 以前「セルフコンパッション」について

記事を書きましたが、私のように自己肯定感が

低い人に効く心理テクニックです。

yamanaiamewanai.hatenablog.com

 

 

メンタリストDaiGoさんのYouTubeも参考にさせて

いただいたので、気になる方は見てみてください。

(約29分)


www.youtube.com

 

 

ここまで自己肯定感が低いまま

生きてくると

「自分を好きになる」という言葉に

違和感?があります。

だって“好き“っていう気持ちは

無理矢理つくるものじゃなくて

自然と湧き出るものだから。

 

だけど「自分の味方になる」

これならできそう!と思いました😊

気持ちがいい時もわるい時も

そばにいて自分の味方でいる。

いい所もわるい所も受け入れて認めて

自分に優しい言葉をかけてあげる。

 

1週間や1ヶ月そこらでマスターできる

ものではないかもしれないけど

このことを念頭において

日々過ごしていこうと思います。

 

 

 

最後までお付き合いいただき

ありがとうございました🙏