やまない雨はない

50代主婦 人生新たなステージを迎えていると実感 毎日を味わって生きていきたい

今度こそ【Excel】を勉強するぞ!

f:id:yamanaiamewanai:20210406160959p:plain

 

今日は「今度こそ、Excelを勉強する」

という、私の個人的な意思表明です☺️

 

皆さんはExcelやWord、PowerPointなどを

使いこなせますか?

仕事で日常的に使っていらっしゃる人から

したら、「当たり前」かもしれませんね。

 

私はというと… “No“です😅

同年代の方は当然学校では習わなかった

ですよね?

ホテルに新卒で就職した頃は

まだFAXで海外のゲストや外部の会社と

やり取りをしていたもんです。

 

時がうん10年過ぎ

スマホが当たり前、SNSが当たり前の時代になり

世界がグッと身近に感じられるように

なりましたね。

 

子育てが一段落して

パートで仕事に復帰してからも

PCは使うけれど

自分で資料を作るような業務ではなく

出来上がったフォームや専用システムへの入力

またはemailでやり取りする仕事だったので

Excel や Word を極めることなく

ここまで来ました。

 

ただ、つい最近

「パソコンスキルを身につけよう」

というきっかけはあったのです。

それは昨年、コロナの影響で

それまでしていた私の仕事がなくなり

全然関係のない部署へ異動になった時です。

 

あまりのショックに転職を考え

ネットで事務のパート募集を見ましたが

どこもある程度のPCスキルが必要でした。

「私には何もスキルがない。

これじゃ、どこにも雇ってもらえない」

と焦りました😓

 

そこで、パソコンスクールに通うことも

考えましたが、けっきょく家で勉強できる

DVDを購入しました。

 

f:id:yamanaiamewanai:20210406171105j:plain

f:id:yamanaiamewanai:20210406171131j:plain

DVDとテキスト

*今回の趣旨はこのDVDの紹介ではないので、詳細は省きます*

買ったはいいものの

初めの何回か勉強しただけで...

けっきょく転職せず

そのまま会社に残ることにしたので

やり切ることなく放置状態でした💦💦

 

ところが、この4月になって新しく

販売数量の分析とそれを表にまとめる仕事を

任されることになったのです😱

 

で、ここまで話が長くなりましたが

今度こそExcelのスキルが必要になり

眠っていたDVDを引っ張り出してきた

というわけです。

 

やはり、人間、差し迫らないと勉強しない

もんで (いや、私だけ??)😅

こんなことでもないと、勉強する

モチベーションが続かないので

私はこの機会を有り難く思っています。

 

Excelは使える知識があれば、あとはExcel

すごい仕事をしてくれるはず😁

幸い、主人はこういうのが得意なので

教わりながら

いい資料が作れるように、がんばるぞぉ🙋‍♀️

 

最後までお付き合いくださり

ありがとうございました🙏