やまない雨はない

50代主婦 人生新たなステージを迎えていると実感 毎日を味わって生きていきたい

Control the Controllable

f:id:yamanaiamewanai:20210401174618p:plain

 

"Control the Controllable"

おっ、今日はいきなり英語でどうした?

と思われましたか?😁

このフレーズは最近私のお気に入りで

ことある毎につぶやいています。

 

どんな意味?

「コントロールできることをコントロールしよう」

つまり

「世の中には自分の力ではどうしようもできないこと

があるけど、自分ができることにちゃんと向き合って

取り組もう」

といった感じに捉えています。

 

どんな時に?

まさに今、コロナの新規感染者数が

再び増加に転じ

私が勤めているホテル業界も大きな影響を

受け続け、先が見通せない状況です。

 

私も含め多くのスタッフが休業を余儀なく

されています。

(忙しい部署もありますが…)

正直、「いつまでこんな状況が続くんだろう」

と不安な気持ちもありますが

そんな時こそ

"Control the Controllable"

そう、自分ではどうしようもできないことを

悩んでも仕方がないのです。

 

 

人間関係でもそうです。

よく「他人と過去は変えられない」と

言いますが、本当にその通りで

他人がどう感じるか、どう受け止めるか

どう評価するか… なんてことは

コントロールできないのです。

そんな事を気にするより

自分ができることを考え、それに集中し

時に自分が変わる必要があれば変わる

努力をする…

 

 

そんな大そうな事じゃない時も

つぶやきます。

例えば、この私のブログ、

始めて2ヶ月半くらい経つのですが

読者登録数もアクセス数も

一向に伸びません😅

心が折れそうになる時もありますが

こんな時も

"Control the Controllable"

読んでくださる人の数や気持ちを

コントロールすることはできないんだから

自分ができることは、いい記事を書くこと。

それにはどうしたらいいか頭を使うこと。

そう言い聞かせています☺️

 

新年度のスタート

2021年4月1日 新年度がスタートしましたね。

我が家は子どもたちが大学生と高校生に

なります。

大きな節目、生活が変わります。

 

さあ、どうする、私?!