やまない雨はない

50代主婦 人生新たなステージを迎えていると実感 毎日を味わって生きていきたい

便秘解消への道 その①

「腸活」「腸内フローラ」という言葉をよく見聞きするようになったのは、ここ2、3年でしょうか。

腸は第2の脳とも言われ、免疫細胞の70%が腸にあると言われています。

 

私は小さい頃から便秘体質で、散々悩まされてきました。

20代、シフト勤務の仕事でストレスもマックスの時は、コー◯○クを飲んで

冷や汗でびっしょりになるくらいの腹痛を何回も経験しました😭

30代は子育てに手一杯で、どうしてたか覚えていません…

 

そもそも便秘で悩んでいる人は、

・朝、冷たい水を一杯飲む

・腸もみ、腸マッサージをする

・ヨーグルト、発酵食品、食物繊維をとる

・水を1日1.5〜2ℓ飲む

 

なんてくらいのことで、解消なんかしないと思います😣

 

私の場合は、一度出なくなってしまうと、もう薬に頼るしかありません。

ここ最近は非刺激性の“酸化マグネシウム“の錠剤を内科で処方してもらっていました。

このお薬は、大腸内の水分量を増やすことで便をやわらかくし、出しやすくするものです。

 

いつもならこれで一度スッキリさせて、その後食生活に気をつけてしばらく大丈夫なのですが、今回はそうはいきませんでした💦

理由は思い当たります。

それは、ダイエットで食事の量を減らしたこと。(コロナ禍でパートが休業になり、巣ごもり

時間が増えたことで、人生最大値の体重に😱)

便のかさが減り、腸の蠕動運動がおこらず、便がどんどん固くなって詰まってしまった感じ。

便意はあるのに、トイレに行って踏ん張ってもコロコロ便がほんの少し出るだけ…

 

そして今度は“ピムロ顆粒“というセンナが配合された顆粒の緩下剤を処方されました。

下剤ということでお腹が痛くなる不安がありましたが、特にそこまで強い刺激はおきませんでした。

が、この先もずっと下剤に頼りたくはないので、本気でどうにか便秘を治すべく

いろいろ調べて腸活をしていきたいと思います!

 

便秘解消への道 その②につづく…予定😆