やまない雨はない

50代主婦 人生新たなステージを迎えていると実感 毎日を味わって生きていきたい

ところざわサクラタウンに行って来ました。

先日、2020年11月6日にフルオープンした「ところざわサクラタウン」に行って来ました。

出版社のKADOKAWAの新オフィスや、ホテル、レストラン、書店、イベントホール、神社(😳)が広々とした敷地の中にあります。

今回の目的は、その敷地内にある「角川武蔵野ミュージアム」に行くことでした。

f:id:yamanaiamewanai:20210216115114j:plain

角川武蔵野ミュージアム

有名な隈研吾氏が手掛けた建築作品だそうです。

JR武蔵野線 東所沢駅から徒歩10分のところにあるのですが、

いきなりどーんとこの石の塊が目に飛び込んできます。

この外見だけでもインパクトが大きいのですが、さらにすごかったのが4階にある

f:id:yamanaiamewanai:20210216100619j:plain

本棚劇場

本棚劇場です。高さ約8mの本棚にぐるりと囲まれた空間に圧倒されます。

手が届くところにある本は、手に取って読むこともできました。

ここで30分ごとにプロジェクションマッピングもあり、それも異空間を演出していて

とても良かったです。(写真が横になってしまっていますが💦)

f:id:yamanaiamewanai:20210216120844j:plain

プロジェクションマッピング

こちらのミュージアムに入るのにはチケットを購入する必要があります。

何種類かあるのですが、私はネットで「KCMスタンダードチケット」一般:1200円を

購入してから行きましたが、混雑していなければ現地でも当日券を販売していました。

詳細は kadcul.com へ。

 

何だかとても新しい風を感じられるスポットでした。😊