やまない雨はない

50代主婦 人生新たなステージを迎えていると実感 毎日を味わって生きていきたい

更年期とプラセンタ注射

日本人女性の平均閉経年齢は50歳〜51歳だそうですが、

私は少し早く47歳くらいでした。

生理周期が大きく乱れ始めた頃から、いわゆるホットフラッシュを経験しました。

電車で座っている時や、食事をしている時、人と話している時などに

突然顔がカーッとほてり、汗をかく感じです。

何回かそういうことがあってから、「ああ、私更年期なんだ」と

気付いた覚えがあります。

 

それから更年期障害についてネットで調べたり、友人に聞いたりして

「プラセンタ注射」にたどり着きました。

今も週1回、1アンプルの注射を受けています。

私が通っている病院では、保険適応で1回510円で受けられます。

個人差はあると思いますが、私の場合は最初の2回くらいから

ホットフラッシュが落ち着いた実感がありました。

あとは、皮膚の乾燥が少なくなりました。注射を受ける前は、顔やかかとが

カピカピだったのが、そんなに気にならなくなりました。

そして冷え性も改善されました。それまで寒い時期は手足の先が冷たくて

寝付けないこともありましたが、それがすっかりなくなりました。

 

いい事ばかり書きましたが、イライラや疲労感が全くなくなるわけでは

ありません。やる気が出ず、何だか目がショボショボして、ダラダラ

横になっている日もあります。

更年期は大体10年くらい続くと言われているので、まだまだこの体調の変化と

付き合っていかなければなりません。

でも、女性みんなが通る道と思えばけっして怖くありません。

「更年期は必ず終わる」、その後も健康で楽しく過ごせるように

普段からできることをコツコツとやっていきたいと思います。