やまない雨はない

50代主婦 人生新たなステージを迎えていると実感 毎日を味わって生きていきたい

BALMUDA Rain 加湿フィルターの浸け置き洗いをしました。

空気が乾燥している時期に欠かせないのが、加湿器ですね。

ウイルスにも効果的。

我が家は、BALMUDAのRainという製品を使っています。

f:id:yamanaiamewanai:20210127142010j:plain

6年くらい前の、現在は生産終了となっているモデルです。

丸くコロンとしたフォルムと、上から水を注ぐ斬新な?スタイルが

気に入っています。

 

が、最近、加湿器から臭い匂いの風が吹き出すようになったのです。

雑巾の生乾きのような💦

何日かは気のせいかな?とやり過ごしてきたのですが、

やっぱりどうにもストレスでしかなくなり、ネットで解決策を検索したところ、

他の方も同じような悩みを書かれていました。

 

そして、解決策がBALMUDAの取扱説明書にちゃんと載っていました。

吹き出す風が臭う場合は、水1ℓに対して重曹約60gを溶かして、約1時間浸け置き洗いをして、その後は2〜3回新しい水でしっかりとすすぎ洗いをするということでした。

f:id:yamanaiamewanai:20210127150853j:plain

このバケツが大き過ぎたのか、フィルター全体が浸るのに5ℓは必要でした。

ということは、重曹300g!?と思いましたが、いやいやそんなに必要ないでしょと思い直し、適当に100gくらい溶かしてやってみました。

 

結果は無事成功👍 あの嫌な匂いは無くなりました!

もっと早くやればよかった…

とにかく、気持ちがスッキリしました。